グルメ・クッキング

美味しいカレーをいただきに 中之島 「旧ヤム邸 中之島洋館」

やっぱり、Jのない休日にはスパイスが必要。

昨晩は乾の2ゴールで少しは憂さ晴らしできたんですけど^^;

で、相方さんが一度行ってみたいといっていた中之島 ダイビル本館の「旧ヤム邸 中之島洋館」へスパイスを注入しに

0b6a0596_1600
おいらは、今日で二回目

空堀の本店よりはキャパも大きく入りやすいかな。

0b6a0590_1600

ランチは5種類の組み合わせから選ぶ形で

オイラはDの日替わりキーマ(葱たっぷりの麻辣ぎゅうとんキーマ)+トマトカレー+タイカレー

相方さんはAの日替わりキーマ(コリッとやげん軟骨を香るハーブで炒めた爽やか鶏キーマ)+ほうれん草カレー+ヤムカレー

0b6a0584_1600

前菜のサラダね カレー風味のクスクスもついてきて

0b6a0588_1600
これはオイラの注文したDランチ。

結構辛い、二口頂いただけでスパイスの効果か汗が流れ落ちてきて結構効きます。

やっぱり、ヤム邸らしいカレーで相方さんとともに満足。

場所が中之島ダイビルの中なので土曜日で結構空いてるのかとおもいきや満席でやっぱり人気のお店なんだなと再確認。

関連ランキング:カレーライス | 渡辺橋駅肥後橋駅中之島駅

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいカレーをいただきに 千代崎 「ロッダグループ」

不思議な名前のお店

スリランカカレーブームの火付け役

念願の「ロッダグループ」へ行ってまいりました。

Img_1941_dxofp_1600


スリランカ生まれのご兄弟がお店を出してらっしゃるんです。

気さくなご兄弟のおすすめのカレーは「ギャミラサ」

休日は1500円 カレーは マトン、チキン、フィッシュ、ポークから選べるるとの事で

おいらがポーク 相方さんがフィッシュ。

Img_1942_dxofp_1600
休日のギャミラサセットのご飯はバスマティライス。

まぜまぜして頂くのですが、オイラの混ぜ方がまだまだ至らなかったみたいで

店主にご丁寧にまでまでしていただき美味しくいただきました。

ご兄弟曰く、これが本場のお母ちゃんの味らしく、日本人に合わせて味を調整してないとのこと。

お味は程よい辛さでこれが噂のギャミラサかと癖になる事間違いなし。

仕上げはセットのさっぱりしたミルクティーでお腹いっぱいで大満足。

ご近所に美味しいカレー屋さんがある幸せを噛み締めて帰宅しました。

関連ランキング:スリランカ料理 | ドーム前千代崎駅ドーム前駅九条駅(阪神)

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいカレーをいただきに 大正区 「セイロンカレー」

いま、大阪ではスリランカカレーがかなりキテイルとのことらしい、

しかも、その中でも評判が高いお店が職場近くの大正区にあるとは露知らず。

で、行ってきました。

気分転換にスパイスを求めて

Img_1586_1600

商店街の一角に目立つその店構え、なんで今まで気が付かなかったんだろ^^;

頂いたのは、一番の人気の「アンブラ」 スリランカの母の味らしいです。

Img_1597_1600
ご飯は 200円追加でバスマティーライスに変更可能

この日は僕が白米 相方さんがバスマティーライスで

メインのカレーは ビーブ、ポーク、フィシュの3種類から選ぶことが可能

でふたりともビーフを選択。 日が良ければチキンとマトンも選べるみたいです。

初めてスリランカカレーを頂いたのですが

辛さもほどほどで癖になる味。かなり旨いです。

また、いいお店に巡り合えました。 

関連ランキング:インド料理 | 大正駅

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいカレーをいただきに 本町 「BOTANI:CURRY」

そろそろ体がスパイスを欲してきたので

美味しいカレーを頂きに。

0b6a8901_1600

場所はビジネス街の真ん中にあるのでお盆休みやし、空いてるかと思い

開店11時の十分前についたのですが、すでにたくさんの人が並んでました。

お店の前にはたくさんのスパイスが並んでいて否が応でも期待が高まります。

0b6a8910_1600

待つこと30分程度 まあ、二巡目で入れたのでよかったかな この後もたくさんのお客さんで長蛇の列に。

0b6a8917_1600
で、注文の品は

オイラが

 合がけ(ボタニカリーとポージょカリー)の大盛りと辛さ増し

相方さんが

 合がけ(ボタニカリーとシュリンプカリー)

0b6a8923_1600

見事に綺麗に盛りつけられたカレーにびっくり

食べてまたびっくり。

マイルドな味で結構癖がなく食べやすいかも 辛さも一つ増しでちょうどいいくらい

またおじゃましたいお店が増えました。

ボタニカリー
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:インドカレー | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しいカレーをいただきに 空堀 「旧ヤム邸」

いつも決まって、二日酔いの翌日はスパイス満点のカレーを体が欲します。

昨晩は、休肝日で二日酔いではなかったのですが

送別会続きで、週半ばから日曜日はここへ来ようと密かに決め

実行してまいりました。

空堀商店街の中にある有名店「旧ヤム邸」

0b6a7165_1600

別館にはおじゃましたことがあるのですが、本店は初めて。

11時半頃にお店にはついたのですがすでに10名位の列が。

しばし、並びながらメニューを確認。

0b6a7163_1600
ランチは2種類のカレー、ご飯は玄米かジャスミンライスから選べるとのことなので

おいらは
 
 「とろとろ豚ナンコツのタイ風カレー」
 「ナッツとトマトでつくったホットマトンキーマ」
 ご飯は玄米

相方さんは
 「オリーブオイルでつくるハーブ系鶏キーマ」
 「スパイシーチキンヤムカレー」
 ご飯はジャスミンライス

0b6a7168_1600

こちらはオイラの頼んだ「とろとろ豚ナンコツのタイ風カレー」

名前の通りグリーンカレーで程よい辛さでほんと美味しい。

0b6a7169_1600
こっちが「ナッツとトマトでつくったホットマトンキーマ」

ことらもマトンの味が効いててなかなか美味しい。

個人的には写真を撮ってないのですが相方さんの頼んだ

「オリーブオイルでつくるハーブ系鶏キーマ」がツボ。

癖になる美味しさ。

相方さんも大満足で、また来たいとのこと。

お店の雰囲気もよく店員さんも愛想よく楽しくランチを頂きました^^

関連ランキング:カレーライス | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいカレーをいただきに @コロンビアエイト

今日は、久々に街中をブラブラしながらのんびり過ごさせていただいたのですが

美味しいカレーが食べたいと相方さんが言い出し

じゃあ、北浜の名店「カシミール」へ行こう!!

って、向かったのですがすでに長蛇の列 たぶん2時間はありつけない感じで断念。

で、前から気になっているカレー屋さんがあるとのことなのでそこへ向かうことに。

お店は「コロンビアエイト」 不思議な店の名前です^^

0b6a5837_1600_2

店内はカウンターだけのシンプルな店構えで愛想のいい店長さんが対応してくれます

0b6a5834_1600

この日はほうれん草が品切れってことで、店長さんより迷ったらミックスカレーをってことなのでいただくことに。

0b6a5836_1600

出てきたカレーがこれ

そんなに辛くはないのですがスパイスたっぷりで非常に美味しい

煮込んだダイコンやお豆、などたくさんの野菜が入っていて食べていても飽きが来ない

上のししとうを左手に持って右手にはスプーン

ししとうを齧りながらカレーを頂くのがこちらの流儀とのこと。

たしかに、ししとうの苦味がいいアクセントになってカレーの味を引き立ててくれます。

またひとつ、おじゃまするのが楽しみなお店が出来ました。

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインとテリーヌ vin voyage さん

谷町6丁目の ワインとテリーヌのお店 「vin voyage」さんへ初めて伺ってまいりました。

0b6a1432_1600_3 

こちらのお店の美人奥方様がうちの相方さんの会社の同僚で前からお伺いしたいと想いつつなかかか実現できて無くって・・

こちらのお店、テリーヌを肴にワインを頂くことができるのですが、テリーヌって味はもちろんのことですが見た目にも楽しむことができてオーダーするのが楽しくなります。

お店のご主人は元海上自衛隊という異色の経歴をお持ちで、フレンチのお店で修業されて今のお店を2年前に出されたとのことでした。

この日、頂いたのが

海の幸のテリーヌ

0b6a1434_1600_2

見た目もお味も最高です。

で、デザートにショコラのテリーヌ

0b6a1437_1600

スパイスを練り込んだショコラは凄くアクセントが出て初めてのお味。

手前の赤いジャムは唐辛子のジャム これもイイアクセントで美味しかったです。

ご主人と奥方の料理とワインの蘊蓄を聞きながら楽しい時間を過ごさせて頂きました。

テリーヌだけでコース料理を頂けるとのことで今度はコースで頂きたいと思います。

お店の雰囲気も良く、メディアに良く取り上げられていらっしゃるので予約して行く方が吉です。

ワインとテリーヌ vin voyage

http://t6voyage.blog.fc2.com/

関連ランキング:ワインバー | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅

   

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビストロ エピス (Bistrot Epice)

相方の誕生日でしたので、ご近所のビストロへ食事に行ってまいりました。

ビストロ エピス (Bistrot Epice)」 帝塚山のお店で気楽に美味しいフレンチが頂けます。

Img_2879

いつもは、3500円のお任せコースで頂くのですが、今回はちょこっとはり込んで5000円のコースにしました。

227888_276306932480179_1803147511_n冷たい前菜自家製スモークサーモンと夏野菜をテリーヌ仕立て

Img_2884温かい前菜オマールエビのパイ包み。パイ包みの下にはラタトゥイユ。貝柱とエビのグリルも添えられています。

これがすごく美味しい、パイ包みはこちらのお得意料理だと思います。 いつ頂いても美味しい。

Img_2885かぼちゃの冷たいポタージュ スパイスが効いていて大人味に仕立てて頂いてます。

Img_2886魚料理 スズキのポアレ ソースはマスタードの効いたソース。

Img_2887僕の選んだ肉料理 仔牛のグリル 柔らかいっす。

44200_276307002480172_1030317025_n

相方がすごく楽しみにしている肉料理 鴨のグリル。 確かにこちらの鴨は最高に美味しい。

419108_276307089146830_1857350477_n とりあえず、誕生日なんで・・・  バニラアイスがすごく美味しい。

今日は5000円のコースだったのでメインが2品なんですが、3500円のコースでもボリュームたっぷりで普段でしたら大満足だと思います。

ご近所に、お安く美味しい食事が頂けることに大感謝です。

関連ランキング:フレンチ | 姫松駅帝塚山三丁目駅帝塚山駅

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪一美味しい渡り蟹パスタと中之島散策

久しぶりに行ってきました。
私が思う、大阪で一番美味しい渡り蟹のパスタをたべに。

Img_2051_640_2マンドリーノ 本町店。

前にもご紹介しましたがこちらの渡り蟹のパスタがかなり美味しい。

Img_2052_640セットにはサラダとパン。
サラダもすごいボリューム。

Img_2054_640 で、お目当ての渡り蟹のパスタセット。 1780円。
 フィンガーボールと共に現れます。

 トマトソースベースで濃厚な味付け。
 これが最高に美味しいのです。

 ランチにしては少々お高いですが、渡り蟹一匹使っていますからね。
 たまには良いでしょう。

 〆に珈琲を頂き 満足満足。

で、腹ごなしに中之島まで散歩しバラ園へ。

_mg_5886_640 _mg_5902_640 中之島公園は薔薇を観賞されてる方で大賑わい。

 ただ、もう良い時期は終わっていたみたいで先週ぐらいに行っておけば良かったです。

その後、淀屋橋まで散歩し、思い立って、水上バスで一路大阪城へ

_mg_5977_640 _mg_6008_64010年ぶりぐらいに乗船したのですが、結構旅行気分で楽しめました。

 


 

関連ランキング:イタリアン | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶴橋らーめん食堂「鶴心」 あびこ店 ~セレッソ大阪応援店舗~

今日は、昨日の快勝を受け、桜を眺めながら、散歩して、前から伺ってみたかったお店へ行ってまいりました。

Img_1618_1600

鶴橋らーめん食堂「鶴心」あびこ店 さん。

こちらはセレッソの応援店舗で、ファンクラブ会員証提示でラーメンと石焼きビビンバが10%で頂けます。

いつも、ホームゲームでフードパークに出店されていて、唐揚げ丼など出されています。
これがまた美味しいのですが、お店には伺ったことがなかったのと・・・

今日頂いたのは

Img_1620_1600_2

 

Img_1619_1600_2

鶴橋ラーメンとチャーシューチャーハンのセット。

相方は、塩ラーメン。(写真は御座いません)

 鶴橋ラーメンはキムチが入っていてちょい辛(辛さは選べます)、

 トック(韓国餅)も入っていて食感のアクセントがよろしい。

 辛さは普通でいただいたのですがほどよい辛さで、ただ、発汗作用か僕の体がそうさせるのか汗だくでいただきました。

ちょうどお店の大将がお見えで、お昼時のお忙しくなる時間になる前までは、色々セレッソのお話をさせて頂き(お仕事のお邪魔をしまして済みません)、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

お店は、村田選手のユニと金聖基選手のユニとたくさんの選手のサインとでセレッソ一色。

で、こちらのには僕の撮った曜一郎選手と村田選手の写真を店内に飾って頂いていて、

Photo ホント光栄です。

ラーメンの種類も豊富で、かなり注文するまで迷いましたが、ラーメン以外の石焼きビビンバも看板メニューみたいなので、また次回いただきに上がりたいとおもいます。

関連ランキング:ラーメン | あびこ駅我孫子町駅杉本町駅

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧