パソコン・インターネット

ipodとiphone4とDockケーブルと

初めてipodを手に入れたのは第4世代の最後のモノクロモデルの40G。

_mg_5664_1600

当時は、自分のライブラリを簡単に持ち出せると、せっせと音源をPCに移し、今や18,653曲。

この第4世代ipodは残念ながらHDDがお亡くなりになり、その後初代ipod classicを購入。

このclassicに至っては160Gの容量があり、なんとライブラリの全てが持ち出し可能。

スゴイ時代になったものだと思っていたのも5年前。

で、いまもっとも活躍してるのがiphone4。これがまた便利 情報端末だから使い道はチト違いますが。

で、iphone4を買ったのは良いのですが困った点が1つ。

旧Dockケーブルから電源が供給されない。

コネクタは同じなんですが電源の系統が若干変わっているみたいで、今まで使ってきたケーブルから充電できない。

一番困ったのが、自動車で使っていたカーセットから充電が出来ずドライブ時にはかなり不便。

自家用車と営業車用で2セット使っていたのですが、また買い直し?

って、ネットをさまよっていると見つけました。

変換コネクタ¥「dockStubz (ドックステュブ)」

31krs841r5l_2 アダプター接続中に 「このアクセサリは動作しません」 とのアラートがでますが、充電は問題なく出来ました。

これで、カーナビ等の簡単にDockコネクタを交換できない方々にも便利に使えるともいます。

お困りの方よろしければいかがでしょうか。

ってゆうか、簡単に仕様の変更はやめて欲しいものです。

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

We Choose the Moon

アポロ11号から40年。

ネットでアポロ11号の偉業が追体験できます。

1_2 

なかなか凝ったサイトで本年の7/20の月面着陸までリアルタイムで追体験が出来たみたいです。

現在まとめてミッションを確認することが出来ます。

http://wechoosethemoon.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました」

GA-MA790XT-UD4P BIOSその③

 昨日のキーワード「nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました」

 ググッてみると結構このエラーで悩んでいる方が多いみたいで、

 症状の内容は、nVIDIAのビデオカードを使用していて、ビデオカードの負荷が大きくなると

 上記のエラーが頻発し画面がブラックアウトするみたいです。

 当方の発生原因とは全く異なりますが、旧世代のnVIDIAのビデオカードではVISTA上で

 頻発するみたいです。

 なんか、明白な回答が見つからず、考えること、数時間 肝心なことを忘れていました。

 「時間よ戻れ」 システムの復元を試すのを忘れていました。

 で、BIOSを更新した前日までタイムスリップし、再起動をかける。

 これが、大正解。 なんか釈然としませんが。 少しも納得しませんが。 全然満足しませんが。

 まあいいか。

Img_7431_1600

EOS50D EF-S 60mm f2.8 Macro USM

写真 マーガレットかなあ(本文とは無関係)

  

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

GA-MA790XT-UD4P BIOS その②

やっと、週末なのでおかしくなった自作PC様を直そうと

電源入れてみました。

 すると、ログイン画面までは順調に進み、passをいれ祈りを込めてログインすると、、、

 やっぱり、画面が黒いまま、、いや。。。 カーソルだけ動く?

 もしかして、OS自体は作動してしているっぽい。?

ためしに、別PC(このブログ書いてるPCね DELL XPS1330)でリモートディスクトップ

でアクセスしてみると、、 接続できました。

 とゆうことは、ディスプレイデバイスとのBIOSとの相性(そんなことが物理的にあるのだろうか?)が悪いのか。

で、セーフモードで立ち上げ早速、GeForce 9500GTを無効化、標準VGAで立ち上がりました。

もう一度チャレンジとnVidiaのドライバを再インストールし、再起動。 でも状況変わらず。

で、画面が表示されないのでリモートディスクトップでのぞいてみると以下のダイアログが

 「nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました」

わけがわからん。

疲れたのでもうやめて後日に回すことに。

_mg_0121_1600

EOS50D EF-S 18-200mm f3.5-5.6 IS

写真 今日の一塁(本文とは無関係)

_mg_0144

EOS50D EF-S 18-200mm f3.5-5.6 IS

写真 京セラドーム天井(本文とは無関係)

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GA-MA790XT-UD4P BIOS

前にも書きましたが、今 GIGABYTE製のGA-MA790XT-UD4Pに

Phenom II X4 955 Black Edition を乗っけて使っているのですが、

このMB購入時のBIOS更新しないと800MHzでしか作動しないのです。

で、BIOS更新しないといけないのですが、購入当時更新したBIOSがF4aでしたが

今日、F4gがアップデートされていたので早速更新しつつ

使用感などをアップしようかなと思いこのブログを書いているのですが

再起動して、、、、画面が表示されないまま30分。(ブログ更新は別PCね)

やってしまったみたい。

Img_7389_2

Canon EOS 50D EF-S18-200mm f/3.5-5.6 IS

写真 ホタルイカ漁船(本文とは無関係)

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GIGABYTE ET6のいたずら。 最悪!

先日、今まで使用していたマザーボードがお亡くなりになったので、

新しくPC組み直しました。

 仕様

  MB:GIGABYTE製 GA-MA790XT-UD4P

  CPU:Phenom II X4 955 Black Edition

 もっぱら、ジュークボックスとして音楽聞きまくりなのですが、

 これがひどいぶちぶちノイズで聞いてられない。。

 オンボードから以前使っていたSound Blaster Audigyを差し替えても

 改善されず、いっそのことマザーボードと切り離してはと思いつき

 早速、USB接続のSound Blaster Digital Music LXを購入してまいりました。

 が、、、、、全然改善されないいいいいい。

 ほとほとこまり、ググルこと数時間。なんか付属ソフトのEasy Tune6(ET6)

 使用するとノイズが乗るとの報告がちらほら。。。

 早速ET6アンインストールしてみると、、、明瞭なリズムが。。

 これで毎日音楽付けの日々が戻ってきます。  

  PC周りにコンポおけるのであればUSB接続のサウンドボードで出力するというのは

 大正解だと思います。音質が明らかに変わりました。やっぱり、ノイズ干渉は馬鹿にならないのでしょう。

 Img_7468_1600

EOS50D EF-S 18-200mm f3.5-5.6 IS

写真 小豆島から帰る途中のマジックアワー (本文とは無関係)

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (3)