日記・コラム・つぶやき

今年ももう少し・・・。

今年も残り僅かとなりました。

我がセレッソは本当に長いシーズンを終えました。

写真を見返してみると、ボギョンやキヨやオリンピックのこと、ホント波乱の一年でした。

一緒にスタジアムで参戦する仲間が増えたのも今年の収穫。

_mg_2351_1600

今年も相変わらず有り難いことに?仕事も忙しく。

休みは休みで予定が満載。 

やっとこれから、元旦終日までゆっくり出来そうです。

貯まっていた本など読んでまったりしたいとおもいます。

また、このブログをのぞいて頂いた皆様方と共に良いお年を迎えることをお祈り致します。

良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司馬遼太郎記念館 17回忌(菜の花忌)

今週末は、東大阪 小阪まで自転車で、司馬遼太郎記念館に行こうと決めていたのは今月号の大阪人を見ていたせいだと思う。

ただ、偶然だったのが今日が司馬さんの命日だったこと。

この前、伺ったのが、4年前ぐらい、そのときも当時住んでいた大正区から自転車で上町台地を越えていったのを思い出します。

伺う前に、久しぶりに記念館のHPをのぞくと、館長さんの講演のお知らせ。

さっそく、相方と自転車で出発進行。

_mg_0305_1600_2

小阪駅周辺で美味しいハンバーガーをいただき、ちょうど講演前に到着。

たくさんの方がお見えになっていました。

_mg_0304_1600

ボランティアの方がたくさんいらして、表札が自筆であることを教えて頂けました。

前に伺ったときは全く気づかず・・・

_mg_0321_1600_2

記念館は司馬さんの大好きな菜の花がいっぱいで。

_mg_0306_1600_2

司馬さんが、くつろいでいた椅子が菜の花の向こうに。

講演会は、

館長さん、司馬さんの義理の弟さん(みどり夫人の弟様)で、司馬さんの生前のお話を楽しく聞かせて頂けました。

ちょうど坂の上の雲を執筆していた頃の話、京都での記者時代の話、記念館を建てたいきさつ、などなど

たくさんの聴講者の質問にも丁寧に答えて頂き、非常に満足させて頂きました。

_mg_0318_1600

記念館を出る際、来館者の方々に菜の花を分けて頂きました。

_mg_0341_1600

菜の花の黄色ってのは、館長さんもお話しされていたのですが、元気を与える色ってのはホントだなって納得。

_mg_0351_1600

今日のサイクリングのお土産は図録ときれいな菜の花でした。

photo by EOS 50D EF50mm f1.8

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

LAPHROAIG QUARTER CASK (ラフロイグ クオーター・カスク)

先日、誕生日を迎え、もうおめでたい歳でも無いのですが、

相方がせっかくだしって、ウイスキーを買って呉れるって言うので。

何にしようかと迷ったあげく、

ラフロイグ クオーター・カスクにしました。

Img_1137_1600

クォーターカスクは19世紀、馬の運搬用の樽として利用されていた小樽からヒントを得て製品化されました。通常の樽より小さい樽で熟成することで、樽と原酒の接地面が増して熟成が早まるのが特長。従来のバーボン樽で熟成した原酒を、ファーストフィルバーボン樽を解体してつくられたクォーターカスクに入れ替えて熟成しています。

って事のよう。 クォーターって樽が1/4なのねって、ひとり納得。

ラフロイグは、ケール語で「広い入り江の美しい窪地」って意味で、スコッチの聖地アイラ島生まれらしい癖のあるシングルモルトです。

何ともいえないヨードの香りが癖になります。

また、アイラシングルモルトの魅力に嵌りつつあります。


にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

明けましておめでとう御座います。

Img_0870_1600

 さっそく、すみよっさんに初詣に行き、DEPOの初売りに行ってきました。

 これから、おせちを頂き、お酒を頂き正月を満喫したいと思います。

 

 ここに訪れて頂ける皆様方全てが最高の一年であるように心から願っております。

 

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平成23年度 地車祭礼終了

ブログ更新さぼっておりました。

今年度もおかげさまで無事、事故もなく祭礼を終了させて頂きました。

Img_0728_1600_2

うちの若い衆達です。 なかなか馬力があります。

Img_0714

我が町も、何か世の中の役に立とうと、写真のワッペンを作成し、その収益の募金と、

町内案内所での募金を行いました。

集まったお金は、日本赤十字に送らせて頂くとのこと。

ほんと、ええ祭りできてよかった。

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pray for japan

今日、セレッソの選手が、関西空港を出発、北京での乗り継ぎを経て、済南に入ったとのこと。

厳しいアウェー戦にあると思いますががんばって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北太平洋沖地震  チャントを胸に

一夜明けてテレビで状況の確認。

ひどいことになっています。

まだまだ、地震が連動して起こっているとの情報。

仙台の方々もチャントを胸にがんばって欲しい。

残念なのは、昨夜から続いているツイッターでの人災のデマ。

人は人でしか助けられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もあとわずか・・・

とうとう2010年も終わりを迎えようとしています。

今年は、不景気の中なんとか仕事は有り難い事(?)にめちゃめちゃ忙しく、

家に帰ってくるのが11時頃で、晩ご飯を食べ終わるともう日付が変わることがほぼ毎日続き、

ほんと、相方様にはお世話をかけました。

平日があまりにも忙しく、その分、セレッソの応援にはストレス発散?

大いに楽しんで参戦させて頂きました。

今年のセレッソはクラブ最高位の3位ににつけ、ACL出場権を獲得し、

我らがシンジも海外で大活躍とほんと上々の出来映えでした。

_mg_4363_1600_2

また、このブログをのぞいて頂いた皆様方と共に良いお年を迎えることが出来ることをお祈りいたします。

良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭り 終了!

やっと、祭りが終了し、全然見れなかったサッカーの試合を見ております。

まず、祭り。 僕の町にはだんじりがあり、今年も何とか無事に終了することが出来ました。

Img_0066_1600_2

photo by iphone4

で、代表戦。 いいかんじで仕上がってきてますね。 シンジの活躍がホントこれから楽しみ。

  天皇杯 ソニー仙台撃破 4回戦進出おめでとうございます。

  次は今年三度目の鹿島戦。これもたのしみ。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MarkRosa HORIZONTAL ボトルケージホルダー

我がマークローザに ボトルゲージをつけました。

_mg_6229_1600

車体のカラーのネイビー似合わせ鮮やかなブルーのボトルケージをつけました。

これがめっちゃ軽い。 RIXEN&KAULのボトルゲージホルダーもワンタッチでで脱着可能なので使い心地よし。

_mg_6230_1600

かっこいいでしょ。

 ボトルゲージホルダー:RIXEN&KAUL製 ボトルクリック サイクルアクセサリー AM840

 ボトルケージ:MINOURA製 AB100 4.5 ボトルケージ

次のカスタマイズ何がいいかな。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧