写真

2016 菜の花忌

明日 2月12日は、司馬さんの命日。

今年も司馬さんに会いに記念館へ

毎年のことながら小阪駅前のFrank'sでサンドイッチで腹ごしらえしてから

記念館までぶらりと散歩。

今日は暖かく、綺麗な菜の花で春の訪れを感じてまいりました。

0b6a6453_1600


0b6a6470_1600


0b6a6486_1600


0b6a6513_1600


0b6a6524_1600
photo by EOS 50D EF28mm f1.8 USM

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の想い出

今年の夏は短かった。

0b6a4098_1600


0b6a4012_1600

0b6a4005_1600

この鳥取旅行後、大きな病気をしてしまい約1ヶ月の入院。

会社でぶっ倒れて、すぐさま病院へ搬送。

2時間立たずと13時間に及ぶ手術。

倒れたのが会社じゃなければ多分、今頃この世にはいない。

助けてくれた会社の面々、突然の戦線離脱でフォローをしてくれた面々にも本当に感謝している。

ありきたりな言葉だけど本当に人は一人で生きていけない。

そんな2015年ももうすぐ終わろうとしている。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

中之島散策

FUJIFILM X30を手に入れてから、その使い勝手の良さで最近は常に持ち歩いているわけで。

持ち帰ってからの現像も手間なんで、もっぱらJEPG一発書き出し。

もともと、発色もよく多彩なフィルターを内蔵しているので、手間もなく手軽で良い。

電子ファインダーも結構見易く、露出確認も視覚的にわかるのでころはこれで面白いなっと思っております。

で、昨晩はMISIAのライブにいくついでに中之島の風景を切り取ってまいりました。

Dscf2946_1600


Dscf2949_1600


Dscf2954_1600


使ったのはダイナミックフィルター。

なかなか工事中のビルの質感が良いでしょ。

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司馬遼太郎記念館 菜の花忌

明日、12日は司馬さんの命日で「菜の花忌」です。

今年も司馬さんに会いに司馬遼太郎記念館へ伺ってまいりました。

いつもの様に小阪の名店「フランクス」さんでランチを

0b6a1791_1600_3


0b6a1798_1600_3

今日は伺った時間が遅くなってしまい、お目当てのハンバーガーは売り切れ。

やっぱ人気なんですよね まぁ ヒレカツサンドもかなり美味しかったですが^^

で、小阪の駅からいつもの様にぶらりと散策するのですが

ボランティアの方々が道沿いに沢山の菜の花を植えて頂いていて

少し早い春の香りで楽しませてくれます。

0b6a1807_1600_3

司馬遼太郎記念館の只今の企画展示は「『城塞』-司馬遼太郎が描いた大坂の陣」

0b6a1862_1600_3

馴染みのある大阪の地名と古戦場、司馬さんの作品との関連付けして展示して頂いててなかなか楽しませて頂きました。

0b6a1847_1600_3

来年もまた、司馬さんに会いここへ戻ってきたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X30 の話

今年最初のエントリーはセレッソではなく久々にカメラネタで

昨年末、FujifilmのX30を買いまして

Img_5333_1600_2

実は私、ずーっとCanon党なのでCanon以外のカメラを使ったことがなくって

家内のコンデジもPowetshot S110で、もちろんS110は非常に出来の良いカメラでよく売れたカメラではあるんですが

私的にはやっぱりカメラを持つとファインダーを覗きたいんですよね。

で、以前からFujifilmの発色の良さとフィルムシュミレーションが気になってて

新しいコンデジ欲しいなって思っていた所 X20からのモデルチェンジでX30が発売され

そのスタイリングに一目惚れでついつい衝動買い。

X20までは光学ファインダーを装備していたんですがX30からは光学ファインダーを止め

所謂、電子ファインダーを装備しているんですが、この出来がなかなか素晴らしい。

細かいレビューは専門家さんに任せますがなかなかいいカメラだと思います。

で、ようやく手に馴染んできたのでちょこっとドレスアップをしようと思いネットをさまよってると

面白いものを発見

 ・F-Foto社のサムレスト

 ・F-Foto社のソフトレリーズシャッターボタン(黒)

0b6a1757_1600
サムレストは以前から欲しくって純正だと1万円 こちらの製品Amazonで2980円 しかもしっかり固定できるネジ付き。

作りもしっかりしててこの値段ではお買い得かとおもいます。

で早速取り付けてみました。

0b6a1776_1600


0b6a1780_1600

サムレストのお陰で知らず知らずの間に露出ダイヤル回してしまうこともなくなり

これは思ったより役に立ちます。

ソフトレリーズシャッターボタンもなかなか使い心地も良くいい感じです。

今年もこれでいい写真撮れればいいんですけどね

良いドライバー持ってもスコアは・・・・


にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚きの価格の 魚眼レンズ一体型カメラ Entapano C-01

W杯のお陰で楽しくも、眠い日々を過ごしておりますが、Jの中断期間中に面白いおもちゃを発見し、ついつい購入しちゃいました。

 驚きの価格の魚眼レンズ一体型カメラ Entapano C-01

なんと、税込み4978円

当たり前ですが、ちゃんとしたCanonのレンズですと10万円以上はします(当然か^^;)

0b6a7095_1600

なかなかかわいい面構えです

背面はこの価格なのでモニターは無し

撮って、帰って、PCにつないで初めて絵がわかるというフィルム時代を思い出すワクワク感があります。

0b6a7092_1600
で肝心の絵面ですが

Pict0022_1600

こんな感じで周面183°の風景が映し出されます。
なかなか面白い

このカメラの凄いところは価格だけではなく

このまぁるい魚眼写真からGoogleストリートビューのようなパノラマVRを作成できるんです。

これが360°

こちらが180°

なかなか面白いでしょう^^

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014 根来寺 桜

今年は、久々に根来寺へ桜を見に行ってきまして、

今頃で恐縮ですが我軍がなかなか桜満開になってくれないので代わりに桜満開の写真をアップすることににしました。

0b6a5215_16000b6a5220_16000b6a5225_1600

浦和戦を惨敗でリーグ戦も中断期間を迎えます

J's Goalの敵将のコメントより

「私はセレッソに今日はほとんどチャンスはなかったと思っています。よくある話として、若い指導者がチームを率いると自分の特徴を出したがることがあります。C大阪に関して言えば、クルピさんがやっていたころのサッカーは素晴らしいサッカー、日本で最も素晴らしいサッカーをしていたと思っています。そのまま引き継げば、そのままいけたのかなと思います。今日のC大阪のサッカーは我々のやり方と似ていると思いますが、我々のサッカーというのはそれを理解して、指導して、実践させることがそんなに簡単なことではありません。例えば『カラスが鵜(う)の真似をすると溺れる』そういうことだと思います。C大阪というチームはそのまま続けていれば、そのまま素晴らしいサッカーを続けていたと思わなくもありません。広島は私が率いていた頃の攻撃サッカーを、森保さんが引き継いで、攻撃的な部分はそれほどいじることなく、森保さんは守備をしっかりとオーガナイズして今のサッカーがあります。C大阪もクルピさんのサッカーを引き継いでいれば、今あるようなことにはならなかったのではないかなと思わないこともありません。選手の顔色を見れば、チームの状態は分かります。どういう風に見るかは皆さん次第です」

中断期間のフロントのしっかりした対応を期待しております。

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司馬遼太郎記念館 菜の花忌

今年も、菜の花と司馬さんに会いに司馬遼太郎記念館へ行ってきました。

2月12日は司馬さんの命日「菜の花忌」で、記念館周辺は地元の方々のご尽力で菜の花で彩られます。

0b6a2724_1600

今年もご近所の「フランクス」さんでランチを

0b6a2678_1600

相変わらずこちらのサンドは旨い。

0b6a2696_1600

街角には沢山の菜の花で目を楽しませてくれます。

0b6a2674_1600 0b6a2691_1600

今回の企画展「司馬遼太郎と モンゴル」

司馬さんのモンゴル紀行のドキュメンタリーと「草原の記」「ペルシャの幻術師」など、モンゴルを題材にした作品の資料が展示されており、司馬さんの好きだったモンゴルに思いを馳せて

記念館の庭にも沢山の菜の花が

0b6a2715_1600

お土産に缶バッチと菜の花の種と絵はがきのセットを買って気分良く家路へ

0b6a2726_1600

我が家も菜の花で満開に

 

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

関連ランキング:サンドイッチ | 河内小阪駅河内永和駅JR河内永和駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年は、年明け早々、生根神社へ初詣に参拝させて頂きました。

Dpp_0001_1600 Dpp_0002_1600 Dpp_0003_1600

毎度ながら今年も、我がセレッソのタイトル獲得と家族の健康を祈願してまいりました。

いい年になりますように。

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon 5DmarkⅢをWi-fi対応機に!

今年の初夏に手に入れた5DmarkⅢもそろそろ手になじんできて

ちょこっと遊び心が湧いてきたので少しチャレンジをしてみました。

最近のデジカメにはWi-fi機能がついていて撮った写真をすぐスマホやタブレットに飛ばして
見たりSNSに上げたりと随分ネットへの親和性が良くなり便利になっております。

Lanwifi

うちの相方さんのS110にもご多分に漏れず搭載されており、これがなかなか便利と借りて遊んでおりましたが、おいらのカメラでも思い少し調べてみました。

で、見つけたのがSDカードがWi-fiのターミナルになるって商品。

幸い、おいらの5DmarkⅢはSDとCFのダブルスロットなので使用可能。

各社色々でてるんですよね。

調べた結果決めたのが 東芝のFlasgh Air

決め手はEye-Fi等他のメーカーのものは撮った物全て端末機に転送してしまうってスタイルなんですが東芝のFlashAirは選んだ写真のみを転送できるって代物。

FlashAir最大の特徴は、スマートフォンやパソコンのWebブラウザから能動的にカメラ内の撮影画像を読みに行けるという点で、カードがカメラに差し込まれていながら、同時にカードリーダーにも差さっているような感覚に近いのかな。

おいらのようにバカスカ一眼レフで写真を撮る人間にとっては全て転送されるとiphoneがえらいことになるなとの判断。

0b6a5653_1600

ただ、おいらの愛機5DmarkⅢが動作機器一覧に入っていないのが少し心配ですが

新発売の16GBを早速購入して試し撮り。

全くカメラ側での設定はなく、iphonedでWi-fiの設定でFlashAirを選ぶとすぐsafari(ブラウザ)上で写真を確認することが出来ます。

また、専用のソフトが用意されていてそちらを使った方が操作性がかなり良い感じ。

Img_5767_2

FlashAirで開いたらこんな感じ

Img_5768_2

で取り込みたい画像を選択すると

Img_5769あとは転送するだけ。

ほんと感動的に簡単です。 5DmarkⅢでも動作確認とれたし

是非、最新のWi-fi対応機ではない皆様も体験されてはいかがでしょうか結構楽しいですよ。

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく! 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧